アメ車の維持費はどれぐらいかかるの?修理やメンテナンスをご希望の方へ

一般的にアメ車は維持費がかかるものです。
これは車の仕様なので、どうしようもない部分も存在します。
例えば、燃費で言うならリッターで10キロに満たないものも多いですからね。

では国産車と比べてアメ車の維持費はどれぐらいかかるのか見ていきましょう。

まず避けては通れない税金や車検の問題。
アメ車であっても日本で運転する場合、税金がかかります。

例えばキャデラック。
キャデラックの排気量は3500ccを超えるため、自動車税は6万6500円。

国産車だと排気量がここまで行くものは少ないので、年間で数万円の違いになります。

ただ、1年に1回だけ支払う(納める)ものですから、そこまで気にならない方もいらっしゃるかもしれません。

それ以外に自動車重量税も車体の重さによって課税額が変わってくるため、アメ車は高くなる傾向にあります。
例えば2tを超えるものなら4万1000円、2.5tを超えるものなら4万9200円といった具合です。
自動車重量税は新規登録時と車検時に支払います。

これらの費用は抑えようもないので、あとは修繕費用をどれだけ抑えられるかにかかってきます。

もしアメ車のメンテナンスにお困りでしたら、ホットロッズファクトリーにご相談ください。

お問い合わせはこちらから